おまとめローンって最終手段?!

もうすぐしたら10月かぁ、早いもんだなぁ。
今年の2015年はいろいろあったよね。
先週の女優川島なおみさんには驚いたし、その前に舞台を降りた時にブログはたまにだけど覗いていたんですよね。
写真をUPされていたの見たときに黄疸出ていたしそこまで体の具合が悪いとは思わなくてそれから亡くなって、そんな時に、女子プロだった北斗晶さんが乳がんでしょう。
どうしゃたの?芸能人みたいになるし、そんなまさかってことが多かったですよ。
それに北斗さんは乳がんとかの定期検診はすごいマメだったように書いていたしね。
わたしなんか怖くて無料の検診券が届いてもいかなかったものなぁ。
なればしょうがないけどこれとばかりはなんとも言えないよね。
ただでさえ毎月の支払いにアップアップ言って末が過ぎればホッと胸をなでおろしてる自分が居るのに、こんな病気になればもうおまとめローンでもしてないと困るって先見えてるよね。
うちは母親も父親もすでに他界したけど二人共ガンで死んだわけでもないけど遺伝もこの際関係ないんだろうなって思う。
早く特効薬みつかればいいよね。

背中がちくちく痛くて眠れないのです

ジグルベルが鳴る大晦日の夜、背中がちくちくと鈍痛のような痛みで眠れないのです。昼は忙しさから感じないのですが、これが10日間もすると寝不足の影響が頂点に達し、疲ジグルベルが鳴る大晦日の夜、背中がちくちくと鈍痛のような痛みで眠れないのです。昼は忙しさから感じないのですが、これが10日間もすると寝不足の影響が頂点に達し、疲労がでてきたのです。早速勤務先の近くの病院に直行したのです。
最初は市立の総合病院の外科でしたが、炎症止めエラスチックシートで様子を見ようということになったのです。しかし、数日しても痛みで眠れないために、当日はあいにく休日でやむなく別の第二の病院を探したのです。
第二の病院ではとりあえず痛み止めを三日分くれたのですが、なぜかだんだんと痛みがきつくなり日中でも仕事に影響がでるようになってきたのです。
それで止む無く夜小さな病院でしたが何とか頼み込んで内科へかけこむことができたのです。老医師でしたが、話を聞くなり「尿管結石」でしょうと、大判の直接レントゲン写真を撮ってくれたのです。その画像に明確に1ミリほどの石が一つ、腎臓のつながっている左側の尿管の途中にひっかかっているのが判ったのです。これが背中の痛みとなって表れていたのです。専用の痛み止め座薬と結石排出剤の「ウラジロガシエキス」錠を飲んでやっと落ち着いたのです。
それから、1週間後のトイレでカチッという音を聞いたのです。よく見ると、それは1ミリほどの結石だったのです。と同時に、これまでの痛みからすかっと完全開放されたのです。
この時ばかりは、痛みという症状の原因を見つけるのは極めて困難なことであることが判ったのです。医者でも三者三様、みな得意分野が違うのでしょう。

ニュースの感想などを書き込みするようになった

前にフリーメールを使いたくてヤフーのHPに会員登録をして、
会員になったらメール以外にも、
いろいろなコンテンツを利用することができるようになりました。

ヤフーのHPに掲載されているニュースで、
記事が書いてあるところのずっと下の方まで行くと、
そのニュースに対する意見や感想がズラッと書いてあるのは前から見て知ってましたけど、
あの書き込みは会員になると書き込めることを知り、
それらの書き込みをいつもただ見るだけではなく、
自分でも何かを書いてみたいと思うようになりました。

そしてあるニュースに対しての思ったことを初めて書き込みましたが、
書き込んだニュースに対して「そう思う」と「そう思わない」というボタンを、
書き込みを見た人が任意で誰でも押すことができるようになっていて、
人数はほんの数人だけでも私の意見に同調してくれた人がいて、
これが意外と嬉しかったです。

そして数時間おきに同調してくれた人が増えていないかと気になり、
頻繁にチェックをするようになりましたが、
書き込みをする人がたくさんいて自分が書いた書き込みはなかなか見て貰えないので、
書き込みに同調してくれる人が少ないようです。

書き込みを見るとボタンを押してる人数が数千数万といるものもいくつかあり、
自分が書いた意見に対してそのくらいたくさんに人に見てもらい同調してもらえたら嬉しく、
ここのところ毎日何かしらのニュースに対する意見を書き込みするようになりました。

最近ジョギングを頑張っています

50代の母親がフルマラソンに挑戦をして無事に完走を遂げたという知らせを聞いてから、私も走ることに対して挑戦してみたくなりました。
本当に体力がなくて学生時代も体育は苦手だったり、専ら運動系の部活動は避けていて文化系の部活ばかりしていましたが、最近は太りやすくなってきたことや体型のたるみが気になるので、自分でも未だに信じられないですがスポーツクラブに通って運動をしています。
スポーツクラブに行ってみようと思ったきっかけは、同じ町内会の仲間がスポーツクラブに通っていたことで興味を持った点や、スポーツクラブにはお風呂やシャワーブースなどもあるので、自宅で風呂を沸かす手間が省けるという嬉しさです。
一人暮らししていると風呂を沸かしたり風呂を掃除したりするのは結構手間に思えることも多いですし、ガス代や水道代も結構嵩んでくるので、スポーツクラブに行った時は風呂を済ませるようにしています。
スポーツクラブは家から近いので、週3度くらいは通うようにしてます。
最初はトレッドミルでゆったり歩いていたのですが、最近は地道なウォーキングで体力がついてきたのか、少しジョギング出来るようになりました。
かなりペースは遅いのですが、4kmを30分位で走るようにしています。
いつか私もフルマラソンに挑戦してみたいのですが、かなり先は遠そうだなと思います。
かなり性能が良い綺麗なカラーのランニングシューズを買ったので、そろそろ履こうと思っています。
ジョギングやランニングはダイエットにも良いですし、これからも挫折せず続けたいものです。

その後はネイルサロンでおしゃれしたいなと思ったので、宝塚ネイルサロンにいきました。

秋の味覚

買い物に行ったら、もう秋刀魚が売っていました。
早いですね~
まだまだ残暑が厳しい日が続いていても、秋はすぐそこまで近づいているんですね。
毎年、秋刀魚を食べると秋がきたな~と感じます。
早速、新鮮な秋刀魚を4尾購入して自宅へ戻りました。

さて、初秋刀魚はどうやって頂こうかしらと考えると、あれもこれもと食べたいメニューが沢山浮かんできます。
やっぱり最初は無難に塩焼きにしようかしら?
散々悩んだ末に、今日はつみれ汁と竜田揚げにすることにしました。
かなり苦渋の選択です。
秋刀魚は血液をさらさらにするEPAや、脳の回転を良くするDHAが多く含まれることでもよく知られていますが、ビタミンやたんぱく質も含まれる栄養価の高い魚です。
美容と健康にはもってこいの食品です。
それに、旬の食品を食べることで季節を感じたいですよね。

さてさて、調理に入りましょう。
まずは秋刀魚を3枚に下ろします。
頭と骨を取ったら、今日はつみれ汁と竜田揚げなので、皮を剥いで骨も取りはぶきます。
その半分を細かく刻んで、その後トントンと粘りがでるまで叩いていきます。
それをボールに移し、味噌、生姜、酒、卵、片栗粉を混ぜ合わせ、ひと口大に丸めて沸騰した汁に入れていきます。
つみれが浮いてきたら完成です。
つみれ汁は、シンプルに豆腐とネギを味噌仕立てにして頂くのが我が家流です。
つみれのフワフワとした食感と、秋刀魚のお出汁が効いた汁が何ともいえません。

残りの半分の秋刀魚は竜田揚げにします。
竜田揚げにすると、お魚が苦手なお子様でも美味しく食べられるのでお勧めです。
秋刀魚は半分の長さに切り、醤油と酒に1時間位漬けておきます。
下味をつけた秋刀魚の水分を軽く押さえ、大葉と梅肉を挟んでクルクルと巻いていき、楊枝で止めます。
それを片栗粉をまぶし180度のサラダ油で揚げていきます。
簡単に竜田揚げも完成しました。

初秋刀魚にしては脂が乗っていて美味しく頂きました。
今夜の我が家は秋刀魚尽くしの食卓でした。

お誕生日パーティー

次女の誕生日会です。午前中は子供達と部屋の片付けをしました。お母さん達も来るので念入りな掃除です。
昼前に、ケーキを受け取りにお店に行きました。次女のデコレーションのリクエストはアリスです。見本通り、とてもよく出来ていました。お母さん達分のロールケーキも買いました。
13時に早速男の子が来てくれました。
今年は男子2人、女子4人です。1人は友達の弟なので、同い年の男子は1人です。
みんな幼稚園からの気心知れた友達なので、来て早々大盛り上がりでした。
こちらが用意した遊びを提案するまでもなくて、みんなが楽しそうで安心でした。
お母さんは二人来ました。兄弟で来てくれた子のママはお守役で、もう1人はお誕生日会に何度も来てくれていて、開催もしているベテランママです。
子供達が遊んでいる間、のんびりママ同士でお茶をしました。
15時過ぎにはケーキの時間になり、みんなで写真を撮って歌を歌ってプレゼントをもらいました。
その間、私はケーキの切り分けやママ達用のロールケーキの用意など、キッチンにいたので写真は全部ママ達にお願いしました。
お友達のお兄ちゃんも来たいと連絡があって、急遽遊びに来てくれました。
ケーキなど8人分の予定でしたが、1人増えて9人になり、10等分に切り分けました。お兄ちゃんは手品やサイコロをたくさん持ってきていたので、男の子は完全にお兄ちゃんの遊びに夢中になり。女子達はリカちゃん遊びを始めて、完全に男女別々に遊び出しました。でも仲間はずれもなく、みんなが楽しそうだったのでそのまま遊ばせ、夕方になったのでお土産のビンゴ大会を始めました。
なかなかビンゴにならずに結構時間がかかりましたが、とても盛り上がりました。
後から参戦のお兄ちゃんの分はあいにく用意していなかったので、兄弟でやってもらいました。ビンゴが終わった後もお兄ちゃんは名残惜しそうで、急遽アイスキャンディービンゴを始めました。箱入りで4種類のアイスがたくさんあったので、これもみんなで楽しめてよかったです。
みんなが帰って行きました。次女はみんなからもらったプレゼントに囲まれて本当に嬉しそうで、普段は姉妹喧嘩が多いのですが、仲良く過ごせた1日でした。

子供達、海初体験!

待ちに待った家族みんなで海に行く日が来ました。子供達二人は初の海です。
東京駅でお弁当を買って「特急わかしお」に乗り、車内で昼食をとりました。
四人で向き合って電車に乗るだけで子供達は浮かれています。
長女は買ったばかりのデジカメで早速風景を撮っていました。
千葉に着きました。ホテルに前もって送迎をお願いしていたのですぐに車で送ってもらいました。
チェックイン前ですが、受付をするとホテル内のプールやロッカーなどが使えて、早速着替えました。
目の前は海です。二人とも浮き輪を持って飛び出しました。
風が強く、波が結構高かったので、浅瀬でも体が持っていかれました。
水が苦手な次女はパパに連れられてそこそこの深さまで行って波に乗りましたが、すぐに鼻に塩水が入って泣きながら戻ってきました。
私は片手にデジカメを持っていたので足しか浸からずに、次女とかなりの浅瀬で波遊びを楽しみました。
パパは長女と遊んだ後、浮き輪を枕に寝転がって日焼けをしました。
2時間ほど楽しんだ後でホテルのプールに行って遊びました。
その頃になるとパパの焼っぷりが凄くて、短時間で真っ黒になっていました。
チェックインを済ませてすぐにお風呂に入り、夕方は早めに食事をしました。
長女は大人と同じフレンチのコース料理です。次女はお子様プレートでした。
とても美味しくて、大満足でした。
今日は花火大会なので、食べてすぐにホテルのすぐ目の前のビーチにシートをひいて、夜に花火を鑑賞しました。
子供達は花火と、都会では見れない満点の星に感動していて、また来年も来れたらいいと思いました。
部屋に帰ったらコンビニで買ったお酒とおつまみを食べ、子供達もジュースと軽いお菓子食べながら、家族みんなでまったり話しながら過ごしました。

ママ友家族と川でバーベキュー

ママ友家族と川でバーベキューをしてきました。子供同士も保育園のころからずっと仲良しで、今回も川で仲良く遊んでいました。
まず到着して準備に取り掛かりましたが、3度目の同じ仲間でのキャンプなので、慣れたもんですね。
あっという間に、テントやリーフや机が並べられ、気が付いたころには火もいい感じになっていました。
料理を待つ間、定番の乾杯!野外ビール、最高ですね。しかも、キンキンに冷えていました。幸せを感じる瞬間ですね。
緑をたくさん吸いながら、川の近くで飲むビールは本当に美味しく感じます。しかも、ちょっと奮発して購入したいいお肉と一緒に飲めるので、なお最高。
子供たちは、川でハゼを捕まえたり、泳いだりと飽きることなくずっと遊んでいました。
ちなみに、ハゼを網で捕まえていたのですが、案外すばしっこいのですね。大人も必死になって一緒に捕まえていました。
また、水鉄砲でも子供相手に負け時と対戦していました。川が近くなので、暑くなれば体を冷やすことができるので、バーベキューするにはいい場所だと思います。
たくさん遊んで、そのあとの焼きそばも美味しく感じ、あっという間に完食。それでも足りない子供たちに、焼きおにぎりを焼きました。
味噌をつけて焼いたのですが、これまた美味。大人にも大人気でした。あっという間に夕方になっていました。
まさに時間を忘れて遊ぶとは、このことですね。近くの日帰り銭湯によって、綺麗に洗い流し帰宅しました。
楽しい夏の思い出ができ、子供の絵日記も進みそうです。

その後は子どもが餃子を食べたいと言い出したので、近所にある餃子屋さんにいきました。

大阪餃子専門店

夫が白目を剥いて倒れてしまった

仕事から帰ってきた夫が何だか熱っぽくてダルいと言い出したので熱を測ってみたところ、38.0℃ありました。
季節外れの風邪でも引いちゃったんだねー。と軽く言って薬を飲ませてその日は早く寝るようにしました。
ベッドに入るとすぐに夫は寝付いたので私も横で寝ていたのですが、夜中に夫がむくっと起きてトイレに行きました。
その物音で私も起きたのですが、すぐ戻ってくるだろうと思い、そのままうつらうつらしていたら、
トイレの方からドタっという物音がしたので、慌てて飛び起きてトイレに向かいました。
そしたら夫がフラフラしながらトイレから出てきたので「大丈夫?」と声をかけると「大丈夫・・・」と言って2、3歩歩いたところで白目を剥いて倒れ込んでしまいました。
倒れた夫は「あー」とか「うー」とか声にならない声を発しながらその場から動けなくなってしまい、
私はとにかくビックリして夫をその場に寝かせたまま救急車を呼ばなくてはと思って携帯電話を取りに行こうとすると、「だ、大丈夫」と言いながら夫が立ち上がりました。
私は「いや、大丈夫じゃないでしょ」と言って救急車を呼ぼうとしますが夫は呼ばなくていいと聞かずにベッドに戻って行きました。
仕方ないのでその晩は私が寝ずに夫の様子を見ていましたが、その後は何もなく翌朝になると夫はすっきり目を覚まし、昨晩のことは何も覚えていないと言っていました。
次の日は仕事を休ませて病院に行ってもらいましたが、医師からは「熱性痙攣だろう」と言われたそうです。
医師の話では、「結果的には大丈夫なんだけど、白目を剥いて倒れる様を見て大丈夫だと思う人はいないからよく救急車で運ばれてくるんだよね」ということでした。
その場では熱性痙攣かどうかは素人にはわからないため、とにかく病院に行った方が安心なんだろうなと思った出来事でした。

可愛い甥っ子に癒された一日

姉と可愛い甥っ子と一緒に動物園行ってきました。
2歳になる甥っ子にとって初めての動物園。見るもの全てが初めてのようで色んな動物を見ては喜んだり怖がったりしていて子供ってやっぱり可愛いなって思ったり。
キリンの首の長さに驚いていたり、ライオンを見て嬉しそうに檻の中に手を伸ばした時は姉と二人で慌てちゃいました。
子供にとってライオンは「怖い動物」じゃなくて「かっこいい動物」なんだな。子供視線でみた動物の印象ってやっぱり大人と違うんだなと思いました。
この動物園ではうさぎに餌を与えられる事が出来て甥っ子もそれに参加したんだけど、最初はうさぎに触るのもビクビクしていた甥っ子がうさぎに慣れてからはとても楽しそうにうさぎを触ったりしていて、うさぎとお別れする時に大泣きしちゃったのがちょっといじらしくなっちゃいました。
甥っ子は本当にうさぎが気に入ったようで、うさぎの檻の前から全然離れなくなっちゃって。
最後は泣いて嫌がる甥っ子を姉と二人でうさぎの檻からムリヤリ引っ張っていきました。
さすがにうさぎは飼えないよねって姉と二人で話してました。
朝早くから行った動物園を午後まで満喫して、3時のおやつをしようと近くの喫茶店に3人で入って。
甥っ子はまだうさぎを引きずっていたみたいで、喫茶店でもずっとうさぎの話をしてました。
幼い喋りで必死にうさぎの話をする甥っ子はやっぱり可愛いなと思っちゃって、帰り際にうさぎのぬいぐるみを買ってあげました。
嬉しそうに「ありがとう」と言ってくれる甥っ子に思わず抱き着いちゃったり。
一日ずっと外出してて疲れたけど、甥っ子にとっても癒された一日でした。

犬のオフ会

数年前から犬(トイ・プードル)を飼い始めました。
うちで飼っている犬はペットショップではなく、繁殖している人から直接譲っていただいた犬なので、譲ってもらう際に親犬や兄弟犬たちとも会っています。
繁殖している方は譲った子犬の飼い主たちとも定期的に連絡を取り合ったりブログに載せたりしているので、兄弟犬たちが今どんな暮らしをしているのか、
飼い主たちはどのような人たちなのかというのも何となく知るところでした。
そんな時に、子犬を譲ってくださった方から、兄弟犬たちと会わせてみないか?という連絡をもらいました。
うちの犬が兄弟犬たちと会った時にどんな反応をするのか見てみたいという気持ちもあったので、了承しました。
集合場所はドッグカフェでした。私は遅れて到着したので他の犬たちは団子になって走り回っていたのですが、
うちの犬を連れて行くとすぐに他の犬たちが寄ってきて、その団子の中に入って走り回っていました。
長い間離れていたので兄弟という感覚はもうないのだろうけど、同じ環境で育った子犬たちはやはり似た者同士でケンカもすることなくキャッキャと遊んでいました。
楽しそうな犬たちを横目に飼い主同士で話していたのですが、兄弟犬の中の1匹の飼い主の方がうちの犬をまじまじと見て、「あんまり可愛くねーな」と言ってきました。
えっ?と思ったものの、その場では愛想笑いをするしかできませんでしたが、解散した後に徐々に思い出しモヤモヤとしてきてしまいました。
犬を飼っている者ならわかると思うのですが、顔立ち云々ではなく自分の飼っている犬が一番可愛いものです。それは他の飼い主でも同じ事で、可愛がっている犬を悪く言われることは本当に悔しい気持ちになるものです。
兄弟たちと遊べたことでうちの犬は嬉しそうでしたが、少ししこりの残ったオフ会になってしまいました。